LLADRO Palm Firefly Lamp

昨年LLADROの陶器人形を買ったのですが、そのご縁があり、先月開催された大手町で開催された特別ご招待会(おそらくお得意様向けのイベントだと思われます)に招待されました。
そこでLLADROの様々な商品を見ることができました。季節向けの商品や小型商品が展示されている百貨店もありますが、数十万、数百万レベルの商品はさすがに展示されておらず、今回初めて見る機会を頂きました。

一つ一つ手作りなのは以前購入したときに聞いていましたが、大型の商品になると、一人一人の人間毎に別々に彫刻して、後で一つにくっつけたり、大変な手間がかかっていることを説明してもらいました。しかも土の段階と焼いた後では収縮してしまうので、それも計算して設計されているようで、大変だなと思いました。それでいながらも、お花の花びらなど精巧な出来で感心しました。本当に一つ一つが美術品のように感じました。

人形だけでなく、照明や鏡なども紹介されていました。持ち運び可能なテーブルライトが気に入り、購入しました。
こちらの商品になります。

特徴を挙げますと、

  • micro USBケーブルで充電して、持ち運びして使用可能
  • シェードも陶器性で柔らかい光、布性のに比べてメンテナンスが楽
  • 調光も可能

このシリーズはいくつかデザイン、カラーリングがあるので、ポップな色合いのものをチョイスしました。
たまに間接照明として使っています。温かみ色合いの光で癒されます。
また照明として使ってなくても、インテリアとしても素敵です。
f:id:masimo:20211124101727j:plain