ウマ娘プリティダービー

今年新しくハマったゲームで、最近アニメ1、2期を見ました。アニメは本当に素晴らしい出来だったと思います。

アニメに関しては、オンエア時には見ていませんでしたが、評判が良く気になっていました。競馬民はわりかし厳しめなので、彼らからの評判が上々ということで、いつかは見たいなと思っていました。最近妻が契約したHuluで視聴可能で、ようやく見ました。


1期がスペシャルウィークサイレンススズカがメインで、2期がトウカイテイオーメジロマックイーンがメインで進行します。原則史実に沿っているため、競馬ファンでも十分に楽しめる内容でした。1期の話がちょうど競馬を見始めた時のエピソードで、ワクワクしながら見る事ができました。サイレンススズカが勝った毎日王冠グラスワンダーが勝った宝塚記念は面白かったです。レース展開だけでなく、カメラビューイング、実況も再現しており、当時のワクワク感が蘇りました。
最近は社台グループのレースの使い分けのせいで、トップホースの激突やライバル関係がなく、面白みに大きく欠けるのですが、当時はスペシャルウィークエルコンドルパサーグラスワンダーセイウンスカイキングヘイローなどライバルが多く、その中で切磋琢磨し、最後ライバルたちが主人公のスペシャルウィークの背中を押す展開は熱かったです。

2期の話はリアルタイムで視聴していなかったものの、1期よりも人間ドラマ、スポ根要素がさらに濃くなり、物語に引き込まれました。ライスシャワー天皇賞・春ツインターボオールカマー、最後のトウカイテイオー有馬記念は本当に面白かった、と言いますが泣きそうになりました。ライスシャワー天皇賞は的場騎手の執念が乗り移ったように見えましたが、最近そのようなジョッキーがいないのが残念です。
物語としては、3度目の怪我で引退を覚悟したトウカイテイオーが、オールカマーを見て引退を撤回する展開が素晴らしく、そのような構成にしたスタッフの手腕が見事だったと思います。


ゲームの方は、最初が美少女が走るだけのゲームかと思っていましたが、やり込むと面白かったです。
ゲームでもレースシーンの出来が素晴らしく、ハマってしまいました。調教して、レースに勝つという競馬シミュレーションゲームですが、競馬をしているほど楽しめます。その結果、今でも続けています。
ただ難点を挙げると、育成を完了させるのに結構時間がかかることです。レースシーンをスキップしても30分ほどは要してしまうため、忙しい時はなかなかできないです。それから牡馬をモチーフにしたウマ娘桜花賞オークスなど牝馬限定戦にも出走可能なため最初は戸惑いました。

育成モードのファイナル戦の決勝を勝つのがクリアの条件となりますが、初期はなかなか高い壁でした。これをクリアして初めて有名な「うまぴょい伝説」を聞くことができます。何も知らない状態で聞いた時はただの電波曲としか認識していませんでしたが、育成モードを初めてクリアした際に聞いたときは感激してしまいました。こちらがハイになっていたのが、大きかったかもしれません。
アニメでも最終回のエンディングのみで流れず、とっておきの楽曲みたいです。

長々となりましたが、要するにこれくらいの熱量でハマってしまったわけです。
2021年はこれで最後の更新となりますが、来年もよろしくお願いします。