Electrolux Pure Q9

先日掃除機を新調しました。

というのも長らくサイクロン式の掃除機を使っていたのですが、ワンちゃんが掃除機の音を怖がっていて、彼女が家にいないときしか掃除機をかけることができず困っていました。そのため掃除機は月一回程度しか使う機会がありませんでした(しばらくはクイックルワイパーで凌いでいました)。
また掃除機自体も購入してから10年近く経ち、まだ使えるものの、ダストカップの臭いが気になってきたところでした。最近タイルカーペットを敷いたことで、その掃除を定期的にするために掃除機を新調することに決めました。

一番重視したのは、ワンちゃんの件があり、静音性です。しかし、カタログをみるとコードレス掃除機でデシベルのスペックが記載されたもののがほとんどなく、どれにしようか迷っていました。
そんな中、ヨドバシカメラで販売員の方に相談したところ、”Electrolux”の製品を紹介されました。

こちらはスウェーデンのメーカーのようです。個人的に日本メーカーの製品への愛着が皆無で、とはいえ掃除機で海外メーカー製のものは思いつかなかったので、紹介してもらったとき、面白いなと思いました。
一旦家に持ち帰り検討し、妻と相談してこの商品がよいと思い、Amazonで購入しました。

Electrolux”さんのこだわりポイントはこちらになると思います。

音が静か

店で試した際、高音の耳障りなノイズが他の製品よりも結構抑えられているように感じ、こだわりを感じました。
実際にうちで使った際、ワンちゃんもそれほど怖がらないようになりました。彼女が家にいても掃除機をかけられるようになって、満足しています。

排気がきれい

カタログによると5段階のフィルターシステムにより実現している模様。窓を開けられない(特に冬場)、スウェーデンの家庭事情を配慮した仕様だそうです。実際、排気の匂いは以前のものより改善されていると思います。

実際に試してみて、他にいいなと感じた点を以下に挙げます。

  • ヘッドが自立する。
  • ヘッドが日本メーカーのものより長いので高身長の人でも使いやすい。
  • ヘッドの種類が多い、特にカーペットの用のヘッドは使いやすいです。一方でフローリング用のヘッドは慣れが必要でした。

1つデメリットを挙げるれば、本体が重い点です。他社の2倍程度ありますので、高いところなどはスティッククリーナー状態にしないと厳しいと思います。床掃除している分にはそれほど気になりません。

最後にこちらのクリーナーをAmazonで購入しました。クーポンなど諸々の割引で家電量販店よりも1万8千円ほど安く購入できました。
それでも結構な値段でしたが、とても良い買い物だったと思います。