中秋節2022

今晩はいわゆる十五夜でした。旧暦も用いられている中国や台湾では中秋節と呼ばれており、旧暦の8月15日に当たります。その夜ということで十五夜と呼ばれているようです。またその晩の月は満月なので、中秋の名月とも呼ばれているようです。

確かに今晩は満月が綺麗でした。こちらはiPhone12で撮影したものなので、それほど綺麗に撮影出来ませんでしたが。

8月下旬から晩の暑さがだいぶ落ち着いてきましたが、最近はさらに涼しく感じました。夜のジョギングも快適になりました。走っている時も満月が綺麗だなと感じましたが、走り終わった後ワンちゃんの散歩がてら、家族みんなでお月さんを見ました。その時に撮影したものになります。


妻が中秋の名月にちなんだ和菓子を買ってきてくれました。満月やウサギに因んだお菓子で可愛かったです。

また菊のお花も買ってきてくれて、秋を感じ始めています。
7-8月は暑すぎて落ち着いて季節を感じる余裕はありませんでしたが、このように季節感を大切にするのは、素晴らしいことだなと思います。そのような気遣いをしてくれる妻に感謝しています。