固定資産税の楽天ペイ払い

今月は固定資産税支払いの時期ですが、昨年までは口座引落にしていましたが、今年はそれを止めて、楽天ペイ払いに挑戦してみました。4月から給与のデジタル払いが解禁されたことで、QRコード払いに対応するようになったと推測しています。

楽天ペイは結果的にクレジット払いになりますが、従来のクレジットカード払いとの違いは、手数料が全くかからないことです。クレジットカード払いはマイルやポイントが還元されるものの、一方で手数料がかかり、マイルやポイント還元分単純に得するとは言い難い状況でした。

詳しい操作手順はこちらをご覧ください。難しいことはないと思います。
pay.rakuten.co.jp

事前に楽天キャッシュに楽天カード経由でチャージしました。楽天カードからのチャージと、楽天キャッシュ支払いとで合わせて1.5%還元のようで還元率の点からもお得です。
ちなみに都税を楽天ペイ経由で支払う場合は、楽天キャッシュからの支払が前提となります。楽天キャッシュへのチャージ方法はいくつかありますが、私のように楽天カードを持っている人なら、楽天カードからのチャージが簡単かつお得な気がします。

アプリの操作も軽快で、ストレスなく固定資産税の支払が完了し良かったです。