敗者のゲーム

私が最近よく見ているYouTuberの方が推薦していた本です。一言でいえばインデックス投資の優位性を説いた本です。

たしかに実体験として、過去銀行に推薦されるがままに契約したアクティブ・ファンドやファンドラップは結局大した利益になっておらず、積み立てNISA枠のインデックスに比べて明らかに成績が劣っており、本書で書かれていることはその通りだという肌感覚はあります。実際に確定拠出型年金や銀行おススメの投信信託を始める前に読めばよかったなーと思います。

株式、債券含めどのように投資するかは問わず、投資するうえで、以下のことを考えるのが大事だと説いていますが、その通りだと思います。それがなく、他人に言われるままに投資しても成功できないと思います。

現実的な投資目標を決め、その目的を達成するための現実的な投資方針を選び、その方針をブレることなく辛抱強く貫く。そうすれば、私たちは本当の勝者のゲームができる。これが本書で伝えたいことの全てだ。