スマートフォンデトックス

先月から職場が変わりました。1-2月の更新頻度は少なかったのは、そのためでした。
最初の2週間はトレーニングがびっしり詰まってて、何度か転職経験があるものの、こんなにも充実していたのは初めてで驚きました。今では通常業務に入ってます。幸い周りは優秀で優しい方が多いですし、仕事の勝手も掴めつつあり、なんとか頑張れそうかなと思っているところです。

職場環境で大きく変わったことの1つに、執務室への個人携帯電話の持ち込み禁止があります。理由は機密漏洩防止です。入社前は不便だと思っていましたが、実際に1ヶ月経験してみるといいなと思っています。今日はそのことについて触れたいと思います。

以前の職場ではひと段落すればスマートフォンを触っていて、今思えば業務に集中していない時間が多かったなと思います。それに対して、物理的に引き離されると仕事に集中して、捗っている気がします。

今まではダイレクトメールをたくさん登録していました。それらを受け取っていたものの、キャンペーンを利用することはなかったので、大多数のダイレクトメールの配信を止めました。
その結果、メールの受信数が格段に減り、無駄なメールチェックの時間を減らすことができ、とても満足しています。

普段の生活でも意図的にスマートフォンから離れる時間を作るようにしたいです。