久しぶりの上野

先週末、久しぶりに上野公園のあたりを散策しました。うちのワンちゃんとは行ったのは初めてだったと思います。
非常事態宣言が解除されて人出が戻っているとはいえ、お花見の時期や、中国等からのインバウンド客で賑わっていた時期に比べるとまだ少なかったと思います。

お昼は、テラス席のあるパークサイドカフェでとりました。我々のようなワンちゃん連れの方が結構いました。公園内を散策しているワンちゃん連れも結構いました。

お昼を食べた後は、芸大のあたりや不忍池のあたりを散策しました。不忍池は相変わらずハスが生い茂っていました。
f:id:masimo:20211027010200j:plain

帰りに湯島にある和菓子屋さん(つる瀬)に寄りました。最初は我々しかお客さんがいませんでしたが、品物を選んでいると、お客さんがたくさん集まってました。
購入したのは、こちらの品々です。私は左側の豆大福を、妻が右側の季節限定のお菓子(雁が音)を頂きました。
f:id:masimo:20211027010206j:plain
豆大福は程よい甘さのつぶあんと塩味の効いた赤えんどう豆のコントラストが絶妙でした。かなり美味しかったです。
雁が音はどら焼きのような皮の中に、杏、求肥こしあんが入っており、こちらも美味しかったようです。
また行ってみたいです。