木場公園〜門前仲町散歩

この日曜日は天気が良かったことため、木場公園から門前仲町のあたりを散策しました。東西線沿線に住んでた時は何度か行ったことありましたが、ここ数年足が遠のいていました。

木場公園

まず東京メトロ東西線木場駅から木場公園に向かいました。木場駅寄りの入り口の近くにドッグランがあり、たくさんのワンちゃんたちがいました。うちは狂犬病予防接種証明書などを持参していなかったため、ドッグランには入りませんでした。
その近くにあるカフェでお昼ご飯をいただきました。このお店ではスマートフォンのアプリから注文ができるため、並ばずにご飯を受け取ることができました。ホットドッグをいただきましたが、ピクルスがたくさん入っていて、美味しかったです。

その後公園内の橋を越えて、現代美術館の方へ向かいました。橋のところから、スカイツリーが見えました。
f:id:masimo:20211115005030j:plain
現代美術館のあたりが公園の北端で、端から端まで歩くと結構な距離になったと思います。現代美術館の方にも久しぶりに行きました。最近改修していたと思いますが、改修後来たのは初めてだったと思います。
f:id:masimo:20211115005037j:plain

門前仲町

その後門前仲町まで歩いて向かいました。基本的に住宅街ですが、コーヒーカフェがたくさんありました。しかもどのお店もお客さんがそこそこ入っていました。今度来ることがあれば、入ってみたいです。
ゆっくり30分ほど歩いて、富岡八幡宮に到着しました。ちょうど七五三で参詣している方が多くいらっしゃいました。こちらの手水のところの鳳凰?のオブジェが気になって、写真を撮ってしまいました。
f:id:masimo:20211115005049j:plain
そして深川不動堂へ向かいました。こちらは成田山新勝寺の別院らしいです。こちらも七五三で参詣している方もおり、賑わっていました。
f:id:masimo:20211115005054j:plain

深川 伊勢屋

最後に駅前にある伊勢屋さんで和菓子とおにぎりを買って帰りました。おこわも団子も130円で非常にリーズナブルでした。もち米がしっかりしていて、ボリュームも十分でした。
アサリのおにぎりは、アサリの身もしっかりしてますし、うっすら生姜の味が効いていて、とても美味しかったです。