ベトナムバックパッカー旅

幼なじみの友人たちが昨年末~年始にかけて、ベトナム南部をバックパッカー旅をしたようでその動画を個人的にshareしてくれました。3人の内、一人はバックパッカー旅に慣れているものの、他の二人はバックパックの旅の経験がほとんどない人たちでした。

旅の趣旨としては、ホーチミンからベトナム最南端へ向かおうということで途中の宿や移動手段の予約をしていないというハードモード。旅したのもカマウ省カントー市など旅行本の情報も乏しいところで、現地の人に話しかけて情報収集しながら旅するというもので、バックパック未経験者には非常に辛いものに見えました。

詳細は割愛しますが、案の定、空港到着後バスターミナルに到着するまでが途方に暮れる感じでした。バックパッカー旅に慣れている友人が少しずつヒントを出しながら見守っていて偉いなーと思いました。私なら、ある程度自分一人でまとめて対応していたと思うからです。

なんだかんだいって最終的には事故なく無事に仲良く帰国できたようで良かったです。9泊10日なのでに合計の旅費が10万円強で済んでいて、非常にリーズナブルでしたが、妻子がいる今の自分には無理だなと思って眺めていました。

こういう形で友人の思い出を動画で共有できることは素晴らしいことだと思います。そもそも動画をまとめた友人が大変だったと思います。各日1時間以上の動画にまとめてくれて、小まめにアップしてくれていて、途中が気になりながら、視聴していました。