ウニの濃厚クリームパスタ

今週末は体調がまだ回復していないこともあり、近場で過ごしました。夕食は久しぶりにガッツリ手料理を振る舞いました。簡単なものは多少作っていたものの、夕食全部準備したのは久しぶりで嬉しかったです。調理に集中している間は、育児から解放されることもあり、楽しかったです。

献立は表題のウニの濃厚クリームパスタ、サラダ、長芋スープ(こちらは写真を撮っていません)でした。

ウニですが、以前私の両親から送っていただき、冷凍保存していたものでした。牛乳瓶という大容量で、大量に使いました。二人で瓶の半分以上使いました。レシピはこちらを参考にしました。
玉ねぎはなく、生クリームもなく、牛乳で代用しました。ウニが多かったためか案外濃厚でできになったと思います。ウニはレシピ(一人あたり50g)よりも若干少なめですが、それでもかなりウニが多く感じました。

サラダはレタスに、サーモンの刺身をカットしたものとレンジで温めたアスパラガスを添えて作りました。
なかなか贅沢な気分になれた週末の晩餐でした。妻にも満足してもらえたので、良かったと思います。