University President

今日、母校の大学のニュースを見ていたら、学長が見覚えのある名前でした。すぐに大学のWeb siteを見てみたら、なんと私の学生時代の研究室の先生が学長になられていました。当時はそんな方になるとは全く想像すらしておらず、予想外のことすぎて驚きました。

当時先生は助手なしの助教授で小さな研究室でした。私の頃は人気がなく同期が二人だけで、しかもマスター2年の時は自分一人が主力で他はあまり研究室に来ない、という悲惨な状況でした。その後先生の人柄で人気が出たようで盛況になったような話は聞きました。それから10年以上連絡はとっておりませんでした。
当時はジーンズでカジュアルで、接しやすい方で、出世欲があるようなタイプには全く見えませんでしたので、尚更このように出世されるとは思いませんでした。

私の学科は入学当初新設されて間もなく、理工系の他の学科より立場が弱そうな感じに見えていました。そんな境遇でも学長に推薦されたのですから、すごいことだなと思います。なんか今日、とても嬉しい気持ちになったニュースでした。