2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜@駒沢公園

いつもは夕方〜夜間にジョギングで行くのですか、今日は初めて昼間の時間に散歩がてら訪れました。 桜が見頃でしたので、たくさんの人が訪れていました。宴会している人も多かったです。 桜は綺麗でした。暖かかったので気持ちよかったです。このところの週…

ドバイミーティング(2019年)

今週、ドバイのメイダン競馬場で行われた国際競争の雑感です。 ドバイターフ まずドバイターフをアーモンドアイが勝ちましたが、楽勝でしたね。2着との着差は 1 1/4 でしたが、休み明けを考えたら上々かと思います。ただ4コーナーの手応えが抜群だった割に…

初めての整体

ここのところ、肩や首の凝りがひどいことが多く、家で「肩いたいー」とよくぼやいていました。彼女からは整体にいくように勧められました。整体に対し、それなりの値段がするわりに外れが多い、という(比較的negativeな)イメージをもっており、気が進みま…

持ち株&海外送金

今の会社では持ち株を運用しているのですが、その資金を最近外国送金という形で受け取りました。その一連の流れの記録です。 外貨建て保険契約 そもそもマンション購入時にお世話になったマネー相談会のファイナンシャルプランナーがプルデンシャル生命の方…

30回目の献血、ベッド購入

30回目の献血 今年初めて献血に行ってきました。今回は予約をしなかったため久しぶりに全血献血をしました。コンディションが良好だったため、献血後も特に疲れなどを感じずに済み、よかったです。 今回の献血が30回目でしたので、記念品をいただきました。…

中目黒散歩

LUNCH@ HIGASHI-YAMA TOKYO 最近クレジットカードをプラチナカードに変更しました。年会費は高いのですが、その代わり、いくつかサービスがあります。その一つが指定された高級レストランでのお食事が1人分(2名以上で来店した場合)無料になる、というサー…

イチロー選手引退

率直に言うとこのオープン戦から開幕2戦の不振ぶりから引退は時間の問題だと感じていましたので、引退の発表自体は驚きませんでした。 むしろ自分で引退を決断されてよかったと思います。そもそも45歳まで現役を続けられたことは脅威的です。 とはいえ引退の…

キングヘイロー

先日元競走馬のキングヘイローが老衰のため亡くなりました。個人的に思い入れのある一頭でしたので、ショックでした。 3歳時の東京スポーツ杯3歳Sの勝ちっぷりはすごくてクラシックは楽しみでしたが、4歳時は1勝もあげることができませんでした。 ただ印象的…

火花

火花 (文春文庫) 作者: 又吉直樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/02/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 芸人のピースの又吉さんが執筆された芥川賞受賞作品ですが、前から気にはなっていました。少し前に文庫版が発売された際に購…

24時間営業の是非

最近コンビニの24時間営業の是非が問題となっています。大阪のフランチャイズ店が19時間営業を英断し、本社から違約金を請求され、注目されています。 私は24時間の見直しの動きに賛成です。 コスト削減と、労働力減少への対処の観点から大いに賛成したいで…

マンション購入の道2

前回のエントリーの続きです。 抽選 業者さんからこの物件は抽選のため、その結果待ちだといわれました。 締め切り当日に申込&前金支払いをすませ、結果を待ちました。最初は落選したらいやだなと彼女と話していました。 そして無事に当選の連絡を受け、そ…

マンション購入の道1

現在賃貸住宅に住んでいますが、今住宅の購入を進めています。 昨年の秋からアクションを起こしていましたが、ざっくりと履歴をまとめておきます。 はじめに お互いに住宅を購入したほうがよいと思っていました。個人的には最初の契約更新の前までに引越が完…