土曜丑の日

今日は土曜丑の日らしいですね。我が家では珍しく鰻をいただきました。私自身うなぎがそんなに好きではないこともあり、例年鰻を食べていませんでした。

今年は楽天ふるさと納税で評判の良さそうな鹿児島県鹿屋市のものを事前に購入し、それを頂きました。こちらの返礼品も昨今の値上がりの影響を受け、最近1000円値上がりしたようです(私が購入した時は1万ちょうどでした)。

【楽天市場】【ふるさと納税】うなぎ 蒲焼 鰻 140g以上 2尾 合計 340g 鹿児島産 ウナギ 蒲焼き 養殖 たれ付 真空パック 湯煎 レンジ 簡単調理 国産 鹿児島県 【財宝】:鹿児島県鹿屋市

加熱方法はいくつかあるのですが、湯せんで温めました。贅沢に一人一尾ずつ、うな丼にして頂きました。

変な臭みがなく、身はふっくらで美味しかったです。タレの味もしっかりして美味しかったです。小骨が多いので、子どもにあげるのは先になるんだろうなと思いました。

私も妻も2年ぶりのうなぎでした。妊娠中は控えた方がよいという話もあり、敢えて去年は避けていました。妻はうなぎを我慢したという意識が強かったようで、本当に美味しそうに召し上がっており、いいうなぎを買っておいて良かったと思いました。
まだまだ暑い日が続きますが、なんとか乗り切りたいと思っています。