2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第87回 日本ダービー

東京11R 芝2400m G1 先週に続き、皐月賞馬のコントレイルが無敗で2冠を制しました。 コントレイルは好スタートから先行し、それに対し皐月賞2着のサリオスが中段からレースを進めました。前半1000mは1.01.7のゆったりとしたペースでしたが、横山典弘騎手騎乗…

iDeCo加入

転職してからしばらく経ちましたが、先日iDeCoの加入手続きが完了しました。 手続きとしては以下の要領でした。 証券会社の選定、申込書の発送申請 申込書の記入、返送 国民年金基金連合会の審査待ち:大体1.5-2ヶ月ほど要しました。この期間は特にアクショ…

第81回 オークス

東京11R 芝2400m G1 今年初めての競馬のレビューです。今日のG1は久しぶりに興奮する内容でした。 桜花賞馬のデアリングタクトが無傷の4連勝を納めました。2着との着差は半馬身差だったものの、力の違いを見せつけられました。スタートから桜花賞3着のスマイ…

もつ鍋デリバリー

今日の夕方、妻が仕事が大変だったようで、元気をつけるためにもつ鍋が食べたいと言われました。 外食は論外ですし、これから食材を準備して作るのも大変だったため、デリバリーできないか探したところ、ありました。博多もつ鍋 がばい 全国対応 (デリバリー…

オンライン飲み会

この1カ月ほどで3回オンライン飲み会に参加しました。 それぞれで使ったツールは以下の通りです。・1回目:LINE、参加者3名 ・2回目:ZOOM、参加者3名 ・3回目:WebEx、参加者6名通信の快適性でいえば、ZOOM>WebEx>LINEでした。LINEの場合、電話通話すると通…

タイムマシン復活

macのバックアップHDD(いわゆるタイムマシン)が1年近く前に壊れてしまい、その後バックアップなしの状態で過ごしていました。その間に引っ越しもあり、このことを忘れていました。とはいえ購入してから4年前になりますので、何があってもおかしくないと思…

ZOOM

会社でオンラインmeetingツールにZOOMを使っています。今年の3月から導入されましたが、昨年から計画されたもので、このコロナ騒動がきっかけではないようです(経費削減が目的)。この手のツールは経費が結構高いらしく(例えばWebExなど)、間接部門はこの…

アントマン

最近撮り溜めていたマーベル映画を見ていますが、アントマンは案外面白かったです。アントマン 4K UHD [4K ULTRA HD+ブルーレイ] [Blu-ray]発売日: 2019/12/04メディア: Blu-ray個人的には2作目よりも1作目の方が好きでした。こちらの方が主人公とその家族に…

クレジットカード不正利用

先日クレジットカードが不正利用されました。その顛末について記憶している範囲で書いておきます。自分の備忘録の意味も込めて。 不正利用の発見 私はクレジットカードの明細について紙ではなく、Money Tree上で時折確認しています。 その中で「PAYPAL *GOOG…

B'z The Best "Ultra Pleasure"

B’z The Best“ULTRA Pleasure”(2CD)アーティスト:B’z発売日: 2008/06/18メディア: CDB'zの大ファンである妻から借りて聞きました。 中高の頃は彼らの楽曲を聞いていましたが、大学生の頃から食わず嫌いになって遠ざかっていました。結婚してからは、聞くよう…

5月連休の思い出

hatena blogから自分の過去記事の振り返りメールが来ました。いつもさらっと読んで即廃棄するのですが、今回振り返ると直近の4年間は海外行っていたんだなと思い出されました。今、こんな状況ですので旅行なんてもってのほかですが、状況が良くなれば、また…

LE MONDE diplomatique

この連休は家のお掃除をしたり、撮り溜めていたマーベル映画を見たりして、過ごしました。6日連続で記事を更新するのも久しぶりだと思います。この連休はイベントがありませんでしたが、案外ネタはあるんだなと思いました。さて、タイトルの「LE MONDE diplo…

Amazon Prime Music

先月からAmazon primeに入会しました。 Amazon primeといえば、配送料無料などの配送特典の印象が強いのですが、その他にもprime videoやprime musicなど一部のコンテンツも無料で楽しむことができ、特にprime musicにはお世話になっています。 基本的にプレ…

たかなわげーとうぇい

今晩、品川方面へジョギングしてきました。 3月に開業した高輪ゲートウェイ駅のそばを通りました。当然ながら人はほとんどいませんでした。 品川駅周辺も人はほとんどいませんでした。

Abenomaskが来た

今朝、郵便受けを見たら、アベノマスクが届いていました。 開封はしていませんが、サイズ的には大人の男性だと顔全体覆えない感じです。 こんなものに460億円もかけるなんて、理解できません。。こちらは事前に根回ししていた案件にも関わらず、発表から1ヶ…

ベランダ掃除

私の会社は暦通りのため、今日から連休になりました。昨日都知事が連休の折り返し、とコメントしていましたが、個人的にはピンときませんでした。例年と違い遠出できないため、家のお掃除をしました。しかも今日は快晴で気温が高かったため、外の掃除にうっ…

マイティ・ソー

マイティ・ソー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]発売日: 2013/12/18メディア: Blu-ray昨年のハワイ旅行の際に、機内で見た映画のレビューです。 アベンジャーズシリーズでは、アイアンマンとキャプテンアメリカは見ていたものの、その他のキャラクターの作品…