2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モンブラン@MORI YOSHIDA

昨日渋谷に行った際に、妻からリクエストを受けて、スクランブルスクエアに出店しているMORI YOSHIDAというケーキ屋さんでモンブランを購入しました。OPEN当初は入手困難だったとからしいですが、午後1時の時点では十分に在庫がありました。こちらがモンブ…

渋谷

午前中用事があり、渋谷に久しぶりに行きました。今年初めて行きましたが、いろいろ変わっているなと感じました。 東急東横店がなくなって、JR中央改札からマークシティの通路が殺風景だったこと マークシティに東急フードショーがオープンしたこと 西武の紀…

サンタ・マリア・ノヴェッラ タボレッタ

フィレンツェに本店がある化粧品店の商品で、衣類用のフレグランスです。妻がフィレンツェで購入して使っているのを見て、いいなと思い、帰国後購入しました。それから2-3年経ち香りが弱ってきたので、新調しようと思い、先月新丸ビルのお店で購入しました。…

華為技術とEDA

トランプ時代に勃発した米中戦争で、ファーウェイはアメリカや台湾企業との取引が大幅に制限されていると聞いています。例えば、台湾のTSMCで直接製造できないようですが、その代替として、大陸系のFabを使っていると思われます。 表題のEDAとは半導体設計の…

東京2020大会

今晩開会式があった様です。私は夜東京タワーの方を走っていました。海外から人が来ているんだなーと感じることがありました。 路上に"Italia team"と書かれた車が駐車していて、その側で恰幅の良い欧米系のおじさんがいたこと 乗客を乗せていない大型バスが…

Singapore Seafood Republic

表題のレストランはシンガポール料理屋さんですが、品川駅前再開発のため今年の3月に閉店していました。その代わり、昨年秋から竹芝にオープンしたアトレ竹芝でオープンしていました。前々から妻とアトレ竹芝に行ってみたいと話していましたが、今日は特に予…

ゴッホのあしあと

先日小林秀雄氏による『ゴッホの手紙』という本を読んだことに紹介しました。その本と同時にこちらの本も購入したのですが、ゴッホに対する興味が高くなっていたこともあり、読んでしまいました。ゴッホのあしあと (幻冬舎文庫)作者:原田 マハ幻冬舎Amazon作…

Au Bon Vieux Temp

昨日お昼ご飯を尾山台で食べてきたのですが、近くにこちらのパティスリーがあり、帰りにケーキを買って帰りました。tabelog.comこちらのお店は食べログの評価が非常に高く(百名店に選ばれている)、他には日本橋高島屋くらいにしか出店していないこともあり…

マンション定期点検

今のマンションに住んでからもう2年経ちました。振り返ってみると早いものです。この度最後の定期点検があり、1点気になることがありました。 それは巾木が膨らんでいるところが所々あったことです。巾木とは床と壁の境目に取り付けられる部材で、詳しくはこ…

ゴッホの手紙

ゴッホの手紙 (新潮文庫)作者:小林 秀雄新潮社Amazon小林秀雄氏が展覧会で見たゴッホの複製画に衝撃を受けて書かれた「ゴッホの手紙」他6遍が収録されています。表題の「ゴッホの手紙」には、手紙の引用がベースになって彼の生涯が描かれています。今回は引…

WANCOTT

この週末はとても暑かったですね。ワンちゃんとお出かけするにも、室外だと犬にとっても人間にとっても過酷ということで、昨日横浜にある室内ドッグラン施設に遊びに行きました。wancott.comTVで取り上げられたことがありますので、ご存知の方もいらっしゃる…

Galileo

ヨーロッパの名種牡馬であるGalileo(ガリレオ)が左前脚の骨折により安楽死の処置がとられたようです。父が名種牡馬のサドラーズウェルズで、現役時代のG1勝ち鞍は、2001年英・愛ダービー及びキングジョージでした(他には愛チャンピオンSではファンタステ…

ワクチン接種(1回目)

昨日、新型コロナウィルスのワクチン接種を受けました。 自治体の接種はまだなのですが、先週妻の会社から急に「職域接種の対象になったこと、家族も接種可能、1回目は今週後半」との連絡が来ました。 自分自身ワクチンのリスクが低いと思っていたことと、会…

酸辣湯麺

妻は酸辣湯麺が好きなのですが、テイクアウトで取り扱っている店が多くないため、自分で作ってみました。こちらのレシピを参考にしました。具材は豚肉、ねぎ、えのきを入れました。 この度二回目にチャレンジしたのですが、我ながら上々の出来栄えでした。今…

BOX&NEEDLE

先日二子玉川にある貼箱専門店である「BOX&NEEDLE」に行きました。 boxandneedle.com 紙箱に特化したお店で、一つ一つが手作りらしいです。 昨年某散歩TV番組でこのお店が紹介されたのですが、妻が非常に気になったようで、私もなかなかデザイン性の高い商品…

ジョギングの記録:2021年4-6月

5月は下旬調子が悪く、走行距離/回数ともに少なめでしたが、6月(特に中旬以降)は体調が回復し、かなり走りました。初めて月間の走行距離を100km越えたと思います。 4月:累計距離=84.40km、回数=9回 5月:累計距離=61.38km、回数=7回 6月:累計距離=103.75…

うな泉@北品川

毎年、この時期は入籍記念などを兼ねて妻と食事に行くのですが、今年はうなぎが食べたい、というリクエストを受け、高級養殖うなぎの「坂東太郎」が食べられるお店に行くことにしました。 少し前にテレビで「坂東太郎」が紹介されていて、美味しそうで気にな…

天童市ふるさと寄付金アンケートの謝礼

昨年山形県天童市にふるさと寄付金を寄付したのですが、3ヶ月ほど前に、その返礼品などに対するアンケート依頼が来ました。その回答に対する謝礼の品が先日届きました。こちらの将棋駒のストラップです。 絵柄は複数から選べるので、妻と話し合って、この絵…