2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイスネイチャ

昨日、元競走馬のナイスネイチャが亡くなったとのニュースを聞きました。最近色が細くなり、それに伴い体も痩せてきたと聞いていたので先は長くないだろうなとは思っていました。とはいえ実際に亡くなったと聞くと淋しいです。 最後は安楽死処置を取られたよ…

大丸でお買い物

今日は赤ちゃんを連れて初めて百貨店へ出掛けてみました。私は赤ちゃんをベビーカーに連れて近場を散歩したことはあるものの、電車に一緒に乗るのも初めてでした。往路は午前中ということで電車が混雑してることを懸念して抱っこ紐で連れて行きました。抱っ…

セレモニードレス

お食い初めの写真撮影の際や初節句の際に、赤ちゃんにセレモニードレスを着せました。それについて簡単に紹介したいと思います。 もともと結婚式のとき、妻がセミオーダーのドレスを拵えていて、その後着ることなくクローゼットに保管されていました。妻はそ…

お気に入りのレイングッズ

今週のお題「レイングッズ」 今週のお題にちなんで雨天時の装いについて紹介します。元々雨の日にお出かけするのは億劫でしたが、最近は今日紹介する衣装で出かけることで、外出するのが嫌で無くなりました。というのも雨に濡れにくいor乾きやすい衣装なので…

神保町〜日本橋散歩

土曜日は終日妻が自宅にて友人や親戚と会うということで、ゆっくり外出してきました。 うどん 丸香 まずは神保町の丸香でランチを取りました。 うどん 丸香 (まるか) - 神保町/うどん | 食べログ結構前に一度だけ伺ったことがあるのですが、都内で食べたう…

第84回 オークス

東京11R 芝2400m G1 とにかくリバティアイランドが強かったです。後方待機だった桜花賞とは違い、今回は中段前目でレースを進めました。直線入り口では抜群の位置どりでした。この時点で勝てるだろうとは思いました。残り200mで先頭に立ってからも川田騎手は…

初宮詣

お食い初めの翌週に、品川神社で初宮詣(いわゆるお宮参り)に行ってきました。当初はお食い初めと同じ日にすることを考えていましたが、赤ちゃんの食事や移動時間などが非常にタイトになることを懸念して、別日に変更しました。結果的には、この形にして正…

お食い初め

赤ちゃんが生まれてから100日を少し経過した先月の休日に都内の某ホテルでお食い初めのランチをしました。 せっかくの機会でしたので両家の両親を招待して、賑やかに行いました。妻のお母さん以外の両親は初めて赤ちゃんと対面できて良かったと思います。抱…

ベトナムバックパッカー旅

幼なじみの友人たちが昨年末~年始にかけて、ベトナム南部をバックパッカー旅をしたようでその動画を個人的にshareしてくれました。3人の内、一人はバックパッカー旅に慣れているものの、他の二人はバックパックの旅の経験がほとんどない人たちでした。旅の…

ビーフシチューディナー

今日は母の日ということで、今年赤ちゃんを産んで母となった妻を労うため手の込んだディナーを作りました。今では妻に対しては、母の日というのを特別意識していませんでしたが、子供を産んでいろいろ頑張ってくれているので、少し頑張ってみました。メニュ…

虫歯の治療

実は昨年末に受けた歯医者の定期健診で上の左の歯に虫歯が出来ていることがわかっていました。たしかにそこは歯間ブラシの通りが顕著に悪いので変だなと思っていました。当時は矯正治療中で、それが年始に完了予定だったため、治療は今年の春まで先送りにし…

絵本

ゴールデンウイーク中に東京駅周辺をぶらぶらした際に、丸の内の丸善に寄りました。最近はビジネス書や文庫本の新刊コーナーだけでなく、洋書コーナーもぶらぶらするようになりましたが、結構楽しいです。子供が産まれたこともあり、子供向けの本をメインに…

タイーム

ゴールデンウイーク休み期間中のある日、有楽町、東京駅周辺を少しぶらぶらしました。その日、妻の友人が遊びに来るということで、友人が遊びに来ている数時間外出が許可されていました。 ゴールデンウイークというのもありますが、かなり人出が多く、にぎわ…

柏餅

ここ1カ月ほど仕事が忙しかったりしたため更新が滞っておりました。この間、当ブログを訪問してくださった方々には失礼しました。過ぎてしまいましたが、ゴールデンウイークのネタをいくつか書いていきます。 5月5日はこどもの日ですが、この時期になると和…